KTHEAT (of FACT)

KTHEAT
(2015/03/04)
FACT
★★★★☆
Amazonで詳細を見る

日本のロックバンドFACTの6枚目のフルアルバム。FACTは本作を最後に活動停止。

様々な要素を含んだ前作『WITNESS』をよりソリッドにした純粋なハードコアアルバムとなった。FACTらしい、オリエンタルなサウンドも『the way down』や『over』などに聴くことができるが、全体にわたって多国籍化して洗練された分、個性が失われたように思える。

本作に共通するサウンドカラーとして、その張り詰めたテンションを挙げることができるが、80、90年代のハードコア的で、良くも悪くもかっこいいサウンドばかりとなった。


KTHEAT

1. the way down

★★★★☆
Music Video
グランジ的なリフで幕開け、ミドルテンポで展開。炎を囲んで縦乗りする日本の祭事を思い起こさせる抑揚のあるサウンド。

2. wait

★★★★☆
Music Video
イントロから最高潮のテンションで始まり、分厚いリズムのスラッシュメタルとファストなメロコアが交互に展開。そしてゴリゴリと迫ってくるグラインドコアで終局する。

3. worm

★★★★☆
緊迫感で全編を覆いながら、ヴォーカルはメロディックに、エモーショナルに、畳みかけるようにと、千変万化していくハードコア。

4. stick

★★★★☆
スラッシュに不穏なサウンドをかき鳴らすバックグラウンドに、シャウトとコーラスの嵐が積層していく。

5. swallow

★★★★☆
メロディックかつエモーショナルなヴォーカルサウンドと、うねるようなアクロバティックなギターサウンド。

6. 2-2

★★★★☆ レトロなゲーム音楽をファストにしたようなアバンギャルドなインストゥルメンタル。

7. <3 attack

★★★☆☆ FACTとしては珍しい、Jimmy Eat Worldっぽいミドルテンポなオルタナティブロック。

8. loop

★★☆☆☆ オールドなラップコアとハードコアとロックが交互に展開。

9. feel

★★☆☆☆ 疾走感のあるメロコア、陰鬱なグランジ、ハードコアと多展開するミクスチャーロック。

10. over

★★★★☆
懐かしさを感じさせるメロディは透明感があり、後半の包み込むようなシンガロング・パートは美しく壮大。

※シンガロング(sing-along):ライブ会場の皆でコーラスなどを歌うこと。

11. haze

★★★☆☆ 喪失感と寂寞感を表現するサウンドから空間全体を覆うノイズ、そして澄んだメロディを奏でる鐘の音が重ねられて終曲するインストゥルメンタル。


関連情報

アルバム名 KTHEAT
アーティスト名 FACT
発表 2015/03/04
評価 ★★★★☆
メンバー Hiro/小野瀬広宣, Kazuki/櫻井一樹, Takahiro/小野瀬孝弘, Tomohiro/高安朝浩, Eiji/松本英二, Adam
プロデューサー FACT


関連リンク

Amazonへのリンク

iTunesへのリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク