1989
I Want To Conquer The World (from No Control of Bad Religion)
理知的に歌い上げるヴォーカルサウンドに秀逸なギターソロ、全てが格好良くファストに完結する完成されたメロディックハードコア。No Control (1989/11/02) Bad Religion Epitaph Records |
I Think We're Alone Now (from Snuff Said....... of Snuff)
粗削りながらも哀愁のあるメロディと柔らかなコーラスが心地いい楽曲。Snuff Said.......... (1989) Snuff Fat Wreck Chords |
1990
Anesthesia (from Against the Grain of Bad Religion)
【YouTube】 【歌詞和訳】流れるようなメロディは哀愁を含みながらも理知的で、普遍性を持ちながらも他では聞けない奥深さがある。そしてまた、畳み掛けるように早口で歌われる言葉の韻も素晴らしい。さらに終奏では、西洋の規律的なサウンドをバックに、鹿威しのような変則的なリズムの太鼓音を聞くことができるが、これが日本的な揺らぎの幽玄美といった趣を持ち、寺社仏閣で感じるような静謐な音響空間を生み出している。
Walk Away (from Against the Grain of Bad Religion)
【YouTube】玄人好みの洗練されたメロディとコーラスが秀逸で、上空に駆け上がるような爽快感のある楽曲。
Against The Grain
(1990/11/23) Bad Religion Epitaph Records |
1992
Stand By Me (from Wild Card/A Word To The Wise of Pennywise)
Wild Card/A Word To The Wise (1992/02/14) Pennywise Theologian Records |
book of revelation (from milk milk lemonade of The Mr. T Experience)
クラシックをモチーフにしたような極上の旋律と、幼少期に聴いたことがあるような懐かしいメロディは、全人類の幸福を祝福しているかのように聴こえる。milk milk lemonade (1992/02/14) The Mr. T Experience Lookout Records |
Atomic Garden (from Generator of Bad Religion)
急激にローに落ちるフックのあるメロディと諦観を感じさせる歌声が、意識を深淵に沈め、聴く者を深く考え込ませる哲学的楽曲。Gnerator (1992/02/26) Bad Religion Epitaph Records |
Tragic Vision (from Duh of Lagwagon)
【歌詞和訳】緊張感がありながら厳かでかつ激しい唯一無二の楽曲。
Angry Days (from Duh of Lagwagon)
【歌詞和訳】耳にこびりついて離れない哀愁のあるイントロとギターソロ、青臭さもありながら哀愁漂うボーカルメロディ、若き日のもの悲しさを疾走感のあるメロディにのせた名曲。
Duh (1992/10/28) Lagwagon Fat Wreck Chords |
1993
Until It's Gone (from Daily Grind of No Use For A Name)
緊迫感のあるサウンドに、精悍さと哀愁を漂わせたメロディックなヴォーカルサウンド。Countdown (from Daily Grind of No Use For A Name)
シンプルながらも耳に残るメロディとエモーショナルに終局するラストが秀逸なメロコアの名曲。Daily Grind (1993/05/31) No Use For A Name Fat Wreck Chords |
Kerosene (from Recipe for Hate of Bad Religion)
Bad Religion の楽曲にしては稀な華やかサウンドだが、その懐かしく渋いヴォーカルサウンドは不変。American Jesus (from Recipe for Hate of Bad Religion)
【Music Video】 【歌詞和訳】神による断罪への道程のような厳かなイントロで幕開け、卑小な人間が神をその多弁な論理で乗り越えるかのような強い意志を感じさせる、後にも先にもない荘厳な楽曲。
Recipe for Hate (1993/06/04) Bad Religion Epitaph Records |
unknown road (from unknown road of Pennywise)
【YouTube】メロディックハードコアの見本のような、エッジの効いたストップアンドストップと、ファストなリフ、そして流れるようなヴォーカルメロディから成る洗練された楽曲。
unknown road (1993/08/17) Pennywise Epitaph Records |
1994
Brown Eyed Girl (from Trashed of Lagwagon)
努力を賛美し、安静な生活を祝い、幸福を願う、全ての人々をハッピーにさせる極上の楽曲。みんな「Sha la la la la la la la la la la dee dah」と叫びたいはず。Trashed (1994/01/04) Lagwagon Fat Wreck Chords |
Dirty Rats (from Who is This is of Voodoo Glow Skulls)
不遜に畳みかけるヴォーカルメロディとホーンセクションのどこまでもハイテンションなスカコアの名作。Dog Pile (from Who is This is of Voodoo Glow Skulls)
ハイテンションなホーンセクションとノイジーなリフが交互に展開するメタリックなスカサウンド。Who is This is (1994/01/11) Voodoo Glow Skulls Dr. Strange Records |
Basket Case (from Dookies of Green Day)
【Music Video】心地いい少年のような伸びやかな Billie Joe Armstrong の歌声が聴く者をポジティブにさせるポップパンクの名曲。
Dookies (1994/02/01) Green Day Reprise Records |
What Happend To You (from Smash of OFFSPRING)
Smash (1994/04/08) OFFSPRING Epitaph Records |
Flower Tattoo (from punkrockacedemyfightsong of Down By Law)
シンプルかつエッジが効いてて、ちょっとコミカルな80秒のショートチェーン。これ僕カバーしてましたけど、ライブの一番でやるのが最高でした。
punkrockacedemyfightsong (1994/06/28) Down By Law Epitaph Records |
Linoleum (from Punk In Drublic of NOFX)
【YouTube】ひたすら早いツービートドラムにどこか懐かしいメロディを乗せた名曲。余韻を残しつつ、2分10秒であっという間に終わる。
Don't Call Me White (from Punk In Drublic of NOFX)
【YouTube】情感たっぷりの「Don't Call Me White」が印象的な NOFX サウンドが詰まった名曲。アイロニカルに歌うパートからの盛り上がり、俺の叫びを聞いてくれ的に歌う「Don't Call Me White」など、NOFX の特徴がよく表れた楽曲。
Punk In Drublic (1994/07/19) NOFX Fat Wreck Chords |
Inner Logic (from Stranger Than Fiction of Bad Religion)
【歌詞和訳】ミドルレンジの端然としたサウンドに、説得力のあるヴォーカルサウンド、そしてそれに重ねられる洗練されたコーラス、全ての音があるべき瞬間にあるべきタイミングで鳴らされる均整のとれた楽曲。
Stranger Than Fiction (1994/09/06) Bad Religion Epitaph Records |
SKIN DEEP (from FOR DANCING AND LISTENING of GUNS 'N' WANKERS)
彼方から響いてくるような、極上のメロディを持った疾走感のあるパンクロック。FOR DANCING AND LISTENING (1994/10/17) GUNS 'N' WANKERS Fat Wreck Chords |
Mr Blue Sky (from It's Gigantic! of Gigantor)
イギリスのロックバンド Electric Light Orchestra (ELO) のカヴァーで、その高回転数のメロディはコミカルでドラマティック。it's gigantic (1994/12/15) Gigantor Lost & Found Records |
1995
Justified Black Eye (from Leche con carne of No Use For A Name)
前面に押し出されたメタリックなファストリフに、雄々しく渋いメロディが乗せられた、俺の叫びを聞け的な楽曲。Soul Mate (from Leche con carne of No Use For A Name)
青年時代の青臭さと哀愁と高ぶりを感じさせる、物語をなぞるようなメロディ。Leche con carne (1995/02/15) No Use For A Name Fat Wreck Chords |
Perfect People (from About Time of Pennywise)
【YouTube】アナーキーなヴォーカルサウンドに超絶なファストギターリフが疾走する、勢いのあるハードコア。
About Time (1995/06/13) Pennywise Epitaph Records |
Violins (from Hoss of Lagwagon)
ノイジーなメロディックハードコアサウンドと、その極上のヴォーカルメロディが、ファストな讃美歌を聴いているかのように錯覚させる。Sleep (from Hoss of Lagwagon)
穏やかな幕開けから、爆発的に疾走する、全ての人に心地よく響く、極上のポップパンク。Hoss (1995/11/13) Lagwagon Fat Wreck Chords |
1996
Whatever Didi Wants (from Heavy Petting Zoo of NOFX)
【YouTube】 【歌詞和訳】ロック仕立てのコミカルな童謡。
Heavy Petting Zoo (1996/01/31) NOFX Fat Wreck Chords |
Martin (from Demmamussabebonk of Snuff)
懐かしさを感じさせる応援歌のようなメロディと歌声。Demmamussabebonk (1996/02/13) Snuff Fat Wreck Chords |
Wrong Side Of The Tracks (from Suburban Teenage Wasteland Blues of Strung Out)
超絶ファストなリズムに乗せた、いぶし銀の漢の叫び。Suburban Teenage Wasteland Blues (1996/02/27) Strung Out Fat Wreck Chords |
...And We Thought That Nation-States Were A Bad Idea (from Less Talk, More Rock of Propagandhi)
メロディックでありながらエキセントリックなリズムで構成された本楽曲は、メロコア史上最もグルーヴィーで格好いい。Less Talk, More Rock (1996/04/23) Propagandhi Fat Wreck Chords |
Seed (from Sublime of Sublime)
爆発的なハードコアと、ソウルフルなレゲエサウンドの邂逅。Sublime (1996/07/30) Sublime MCA Records |
Walk the Walk (from Face to Face of Face to Face)
テンションマックスのイントロで幕開ける、終局までハイテンションなメロディックハードコア。エッジが効いた歌いだしも最高。I Won't Lie Down (from Face to Face of Face to Face)
深く深く、広く広く、どこまでも拡張していくようなサウンドは、渋さと厳しさを湛え、心の奥底に染みる。Face to Face (1996/09/09) Face to Face A&M Records |
...And The Cheese Fell Down (from Hero Of Our Time of Satanic Surfers)
ハイセンスかつ他に類を見ないユニークなメロディを鳴らす、超爆速メロディックハードコア。Hero of Our Time (1996/09/16) Satanic Surfers Burning Heart Records |
Sugar In Your Gas Tank (from Losing Streak of Less Than Jake)
メロディックハードコアのファストなリズムと、ノイジーなギターサウンドと、スカコアの拡がりのあるホーンセクションが交互に展開する、陽気で爽快なハードコア。Losing Streak (1996/11/12) Less Than Jake Capitol Records |
1997
All I Want (from Ixnay On The Hombre of OFFSPRING)
「YA YA YA YA YA」というシャウトで幕開ける、スタイリッシュなハードコアパンク。Ixnav On The Hombre (1997/02/04) OFFSPRING Columbia Records |
Whatever Happened To The Likely Lads (from Potatoes And Melons Wholesale Prices Straight From The Lock Up of Snuff)
ファストでノイジーな、みんなで歌いたい合唱曲。Ye Olde Folke Twatte (from Potatoes And Melons Wholesale Prices Straight From The Lock Up of Snuff)
華やかで色とりどりのサウンドのサーカス。from Potatoes And Melons Wholesale Prices Straight From The Lock Up (1997/07/29) Snuff Fat Wreck Chords |
Twenty-Seven (from Double Plaidnum of Lagwagon)
心に染みるメロディと分厚いサウンドと、ドラマティックな曲展開。終わるのが惜しいと感じてしまう、メロディックハードコアの完成された形。Raise A Family (from Double Plaidnum of Lagwagon)
メロディックハードコアらしいファストかつ強い抑揚のあるサウンドながら、コミカルかつキュートで聴くものをハッピーにさせる極上のメロディ。Double Plaidnum (1997/08/12) Lagwagon Fat Wreck Chords |
Revenge (from Making Friends of No Use For A Name)
エッジが効いたサウンドに渋く心に染みる歌声でメロウに歌い上げられる、全ての無駄が削ぎ落とされた男のメロディックハードコア。Sidewalk (from Making Friends of No Use For A Name)
流れるようなメロディに重なる円熟した歌声とコーラス。高まるようでいて冷静さを欠くことのない、安定したメロディライン。クオリティとシンプルさの極みとも言うべき完成された楽曲。Making Friends (1997/08/26) No Use For A Name Fat Wreck Chords |
It's My Job To Keep Punk Rock Elite (from So Long And Thanks For All the Shoes of NOFX)
とにかくシンプルで勢いがあって、何も考えずに心地いいメロディを叫ぶ。まさにメロコアなサウンドで畳みかける、アルバムの幕開けとなる推進力のある楽曲。Murder the Govenment (from So Long And Thanks For All the Shoes of NOFX)
メロウに始まり、突如ファストなハイテンションサウンドにスイッチする、NOFX らしい遊心に溢れた爆速ショートパンク。So Long And Thanks For All the Shoes (1997/11/11) NOFX Fat Wreck Chords |
1998
Poupee De Cire (from Kraut & Ruben of WIZO)
誰もが聴いたことのあるフランスのポピュラー音楽・邦題『夢見るシャンソン人形』のメタリックハードコアバージョン。Kraut & Ruben (1998/04/07) WIZO Fat Wreck Chords |
Ultimate Devotion (from Twisted By Design of Strung Out)
ゴリゴリに押し込んでくるカタストロフィックでエモーショナルなハードコア。Twisted By Design (1998/05/05) Strung Out Fat Wreck Chords |
Sun Myself (from PUT ON FRESH PAINT of Husking Bee)
激しいサウンドの中に、涙が流れてくるほどの郷愁と懐かしさと、青春時代の心の痛み。日本人なら全員が染み入る、真摯な歌声とメロディを鳴らす最高の楽曲。PUT ON FRESH PAINT (1998/10/07) Husking Bee トイズファクトリー Records |
Staring at the Sun (from Americana of OFFSPRING)
【Live Video】エッジの効いた、横乗り、縦乗り、そしてファストに激しく暴れまわれる変化に富んだノリに乗ったパンクサウンド。
Americana (1998/11/17) OFFSPRING Columbia Records |
After You My Friend (from Let's Talk About Feelings of Lagwagon)
アルバムを特徴づけるファストで心地よいリフで幕開けながら、耳に張り付く忘れられない極上のメロディが続く。それは哀愁的でありながら激しく、ウィットに富む。May 16 (from Let's Talk About Feelings of Lagwagon)
懐古的イントロサウンドで幕開け、終わりまで畳みかけるように最高のメロディが唯々と紡がれていく。Let's Talk About Feelings (1998/11/24) Lagwagon Fat Wreck Chords |
1999
Favorite Things (from Are a Drag of Me First and the Gimme Gimmes)
『サウンド・オブ・ミュージック』を出処とする誰もが耳にしたことのあるメロディを、ファストかつ緊迫感のあるサウンドに仕上げた、民謡的楽曲のメロコアバージョン。Are a Drag (1999/05/18) Me First and the Gimme Gimmes Fat Wreck Chords |
Asian Pride of Hi-Standard (from Short Music for Short People)
ハイテンションな熱狂的沖縄民謡メロコアバージョン。超名曲。Short Music for Short People (1999/06/01) Various Artist Fat Wreck Chords |
Stay Gold (from Making The Road of Hi-Standard)
【Music Video】コミカルでご機嫌なイントロのギターメロディが特徴的な、懐かしさと哀愁をも感じられるドラマティックな楽曲。
Starry Night (from Making The Road of Hi-Standard)
ファストでシンプルなサウンドに重ねられる幼き日の夢を語るような情感ある歌声、それは装飾なく、青くさささえ感じられる素直な思いを吐き出しているかのように聴こえ、涙が溢れるほどに聴く者の心を深く打つ。Making the Road (1999/06/30) Hi-Standard Pizza of Death Records |
Not Your Savior (from More Betterness! of No Use For A Name)
ドラマティックにセンチメンタルに、しかし芯のある歌声で聴くものを感動させる。激しいサウンドでありながらストリングスもエフェクティブに用いられた美しい楽曲。Fairytale of New York (from More Betterness! of No Use For A Name)
イギリスのケルティックパンクバンド・The Poguesのカヴァー。聖夜を祝福する民族音楽的要素を含んだ原曲もいいが、本曲もその牧歌的な雰囲気を失っていない感動的な楽曲に仕上がっている。More Betterness! (1999/10/05) No Use For A Name Fat Wreck Chords |
What Ever (from Going Nowhere Fast of Satanic Surfers)
ファストでひねりのあるサウンドの洗練化しつくされたハードコア。コーラスも秀逸で、曲展開も極めてドラマティック。Going Nowhere Fast (1999/10/19) Satanic Surfers Epitaph Records |
2003
Long Way Home (from Splinter of OFFSPRING)
現代的なサウンドと曲展開で焼き直された、オールドなパンクロックソング。疾走感と緊張感を殺さないキレのあるサウンドの移り変わりが秀逸。DA HUI (from Splinter of OFFSPRING)
勢いと躍動感で突っ走る、サーフミュージック系ハードコア。Splinter (2003/12/09) OFFSPRING Columbia Records |
2007
WALKING DISASTER (from UNDERCLASS HERO of SUM 41)
【Music Video】情感と哀愁、疾走感とラウドネス、メロコアとエモコアがクロスオーヴァーした完成された楽曲。
Underclass Hero (2007/07/18) SUM 41 Island Records |
2008
Country Roads (from Have Another Ball of Me First and the Gimme Gimmes)
Bill Danoff、Taffy Nivert、John Denver 作詞・作曲のカントリーロードメロコアヴァージョン。晴れやかな熱狂とノスタルジーが感じられる、情感溢れたカヴァー。Have Another Ball (2008/07/08) Me First and the Gimme Gimmes Fat Wreck Chords |