Frogstomp (of Silverchair)

Frogstomp
(1995/03/27)
Silverchair
★★★★★
Amazonで詳細を見る

オーストラリアのロックバンド Silverchar により発表されたファーストアルバムで、アメリカレコード協会から2.00Xマルチプラチナディスク認定(200万枚)された。【RIAA

Silverchair は、ドラムの Ben Gillies、ベースの Chris Joannou、ギターヴォーカルの Daniel Johns により構成されたスリーピースバンドで、本作は彼らが15歳のときに発表され、本国オーストラリア、そして全世界で成功を収めた。

カート・コバーンの死によって、下降の一途をたどっていたグランジというムーブメントの最後の瞬きともいうべき、グランジの本流を成す最後のビックネーム。

そのグランジ全盛の後期にリリースされた本作は、ドラムとベース、全てのサウンドがリフの音圧を分厚くし、切れのあるエッジを構成するためにあると言えるほどギターリフに特化したサウンドを奏でる。また、Daniel の威風に溢れながらも若々しく伸びやかに響く歌声も、Silverchair がグランジの申し子と言われるべき要因だろう。

グランジ:オルタナティブロックの一枝で、1980年中盤にアメリカのシアトルで勃興し、NIRVANAの『Nevermind』、Pearl Jamの『Ten』、Soundgardenの『Superunknown』、Alice in Chainsの『Dirt』などの商業的成功により1990年前半のミュージック・シーンにおけるメインストリームとなった。サウンドについては、ハードコアパンクの絶叫と、ヘヴィメタルを源流とするリフ主体の轟音が特徴的である。【Wikipedia: Grunge


Frogstomp 

1. Israel's Son (3rd single)

★★★★★
Music Video
重い地を這うリフで幕開け、世界の全てをなぎ倒していく。リフはカラーを変えながら繰り返され、ヴォーカルがリフに重なるように勢いと広がりを冗長し重なっていく。

Black Sabbath を始祖とするリフの、一つの到達点と評価できるほどの最高のリフ。

5本の指に入る極上のリフ。リズムを僅かにずらし、迫り来るような印象を強く与える。また後半の激しいサウンドへの以降も素晴らしい。

2. Tomorrow (1st single)

★★★★★
Music Video
歌唱を聴かせるメロディックな楽曲でありながら、静からノイジーなサウンドへの遷移、そのディストーションの効いたリフなど全てのクオリティが高い完成されたグランジ。

3. Faultline

★★★★☆
物語を紡ぐようにギターはかき鳴らされ、感傷的に歌いあげられる。そしてその最高潮は、緊迫感あるリフと激しい打撃音で彩られ終末へ向かう。

4. Pure Massacre (2nd single)

★★★★☆
Music Video
エキゾチックなイントロダクションから爆発的にディストーションが全空間を覆う。

5. Shade (4th single)

★★★★☆
落ち着いた調子で奏でられるバックグラウンドサウンドに、情緒的に紡がれる歌声。その感情は激情に達し、歌声とサウンドは共に歪み高まり…、そしてまた落ち着きを取り戻す。

6. Leave Me Out  

★★★★★
サウンドの全面に出された迫り来るリフ、同じリフを繰り返しながら体中に響き渡る。このリフだけで全てのサウンドを尽くしてしまうほどの歴史に残るリフ…。

7. Suicidal Dream

★★★★★
奏でるようなギターサウンドをバックグラウンドに、どこまでも深みのあるヴォーカルサウンドが重なる。

ジャンルという枠を超えた味わい深き名曲。

8. Madman

★★★★★
重くエッジの効いたリフがファストに展開する、最高に格好いいインストゥルメンタル。

バンドやっててこれを聴いたら絶対にコピーしたくなる、そんな名曲。

もちろん、私もやってました。

9. Undecided  

★★★☆☆
陰鬱な圧迫感のあるサウンドに伸びやかに張りのある歌声が響き、エッジの効いたリフが体全体を揺さぶる。

10. Cicada  

★★★☆☆
貫禄のあるハードロックのバンドサウンドを鳴らしながらも、ヴォーカルにその若さゆえの青さと勢いが感じられる。

11. Findaway (5th single)

★★★☆☆
ファストで荒削りなへビィロック。


感想

リアルタイムにこの流れを体感していた自分にとっては、あまりにも影響を受けたバンドであり、聴きこんだバンドだ。

そして、Silverchair を聴くと、これを契機にメロコア、そしてラップメタルに自分が傾倒していったことを思い出す。


関連情報

アルバム名 Frogstomp
アーティスト名 Silverchair
発表 1995/03/27
評価 ★★★★★
メンバー Daniel Johns, Ben Gillies, Chris Joannou
プロデューサー Kevin "Caveman" Shirley

スポンサーリンク
スポンサーリンク