In The Garage (from Weezer of Weezer)

Weezer のアルバム『Weezer』の8曲目『In The Garage』の和訳。「In The Garage」は、ガレージで、ガレージの中で、等の意がある。

8. In The Garage 

I've got Dungeon Master's Guide
I've got a 12-sided die
I've got Kitty Pryde
And Nightcrawler too
Waiting there for me
Yes I do, I do

ダンジョンマスターのガイドブックがある
12面のダイスがある
キティ・プライドのフィギュアがある
ナイトクローラーのフィギュアもある
そこで僕を待っているんだ
ああ、手に入れたんだ、僕のなんだ

I've got posters on the wall
My favorite rock group KISS
I've got Ace Frehley
I've got Peter Criss
Waiting there for me
Yes I do, I do

壁にはポスターがあるんだ
僕の一番好きなロックグループ・キッスのね
エース・フレーリーのフィギュアがあるし
ピーター・クリスのフィギュアもある
そこで僕を待っているんだ
ああ、手に入れたんだ、僕のなんだ

In the garage, I feel safe
No one cares about my ways
In the garage where I belong
No one hears me sing this song
In the garage

そのガレージにいると、僕は安心する
誰も僕の好みなんか気にしない
ガレージ、僕はそこの一員なんだ
僕がこの曲を歌っても、誰にも聞こえない
ガレージの中ではね

I've got electric guitar
I play my stupid songs
I write these stupid words
And I love every one
Waiting there for me
Yes I do, I do

エレキギターを手に入れたんだ
おかしな曲を演奏して
おかしな言葉で曲を書く
僕にはどの一つも愛しいんだ
そこで僕を待っていてくれるんだ
ああ、僕が書いたんだ、僕の曲なんだ

In the garage, I feel safe
No one cares about my ways
In the garage where I belong
No one hears me sing this song
In the garage
In the garage

そのガレージにいると、僕は安心する
誰も僕の好みなんか気にしない
ガレージ、僕はそこの一員なんだ
僕がこの曲を歌っても、誰にも聞こえない
ガレージの中ではね

In the garage, I feel safe
No one cares about my ways
In the garage where I belong
No one hears me sing this song

そのガレージにいると、僕は安心する
誰も僕の好みなんか気にしない
ガレージ、僕はそこの一員なんだ
僕がこの曲を歌っても、誰にも聞こえない

In the garage, I feel safe
No one laughs about my ways
In the garage, where I belong
No one hears me
No one hears me
No one hears me
No one hears me
No one hears me sing this song

そのガレージにいると、僕は安心する
誰も僕の好みをバカにしない
ガレージ、僕はそこの一員なんだ
誰にも聞こえない
誰にも聞こえないんだ、僕がこの曲を歌っても

解説

ダンジョンマスター:アメリカのコンピュータゲーム
キティ・プライド(Kitty Pryde):アメリカのコミック・X-メンシリーズの登場人物。
ナイトクローラー(Nightcrawler):X-メンシリーズの登場人物。
キッス(KISS):アメリカのロックバンド
エース・フレーリー(Ace Frehley):キッス創設メンバーのリードギタリスト。
ピーター・クリス(Peter Criss):キッス創設メンバーのドラマー。


趣味に生きる少年の声

今となっては、珍しくもなく、恥ずかしいことでもない、好きなものに囲まれ、趣味に生きる、孤独な少年の声を綴った歌詞。

この少年がリヴァース・クオモなのかは定かではないが、デビューした頃の彼はこのような少年の雰囲気を持っていたと思う。


分厚いサウンドの童謡の雰囲気を醸す素朴な楽曲

ミドルテンポの素朴で青臭いポップな楽曲だが、サウンドは極めて分厚い。また、童謡のような雰囲気を持ったメロディを鳴らし、一人で遊ぶ少年という歌詞の情景をサウンドでも表現しているように感じられる。


関連情報

曲名In The Garage 
アルバム名 Weezer
アーティスト名 Weezer
発表 1994/05/10
評価 ★★★★☆
作詞作曲者 Rivers Cuomo
著作権 E.O. SMITH MUSIC


関連リンク

Amazonへのリンク

iTunesへのリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク