Molly's Rips (from Incesticide of Nirvana)

Nirvana のアルバム『Incesticide』の6曲目『Molly's Rips』の和訳。「Molly's Rips」は、モリーの唇と訳せる。

同曲は、1988年に発表された The Vaselines のレコード『Dying for It』に収録されている楽曲で、これはNirvanaによるカヴァーである。

The Vaselines(ヴァセリンズ):スコットランド、グラスゴーのオルタナティブ・ロックバンド。【Wikipedia: The Vaselines

6. Molly's Rips 

She said
She'd take me anywhere
She'd take me anywhere
As long as she stays with me

彼女は言ったんだ
僕をどこでも連れて行くって
僕のことがどこでも必要だって
彼女が僕と一緒にいる限りはね

She said
She'd take me anywhere
She'd take me anywhere
As long as I stay clean

彼女は言ったんだ
僕をどこでも連れて行くって
僕のことがどこでも必要だって
僕がきれいにしている限りはね


Kiss, kiss, Molly's lips
Kiss, kiss, Molly's lips
Kiss, kiss, Molly's lips
Kiss, kiss, Molly's lips

キスして、キスして、モリーの唇に


She said
She'd take me anywhere
She'd take me anywhere
As long as she stays with me

彼女は言ったんだ
僕をどこでも連れて行くって
僕のことがどこでも必要だって
彼女が僕と一緒にいる限りはね

She said
She'd take me anywhere
She'd take me anywhere
As long as I stay clean

彼女は言ったんだ
僕をどこでも連れて行くって
僕のことがどこでも必要だって
僕がきれいにしている限りはね


Kiss, kiss, Molly's lips
Kiss, kiss, Molly's lips
Kiss, kiss, Molly's lips
Kiss, kiss, Molly's lips

キスして、キスして、モリーの唇に


She said
She'd take me anywhere
She'd take me anywhere
As long as she stays with me

彼女は言ったんだ
僕をどこでも連れて行くって
僕のことがどこでも必要だって
彼女が僕と一緒にいる限りはね

She said
She'd take me anywhere
She'd take me anywhere
As long as I stay clean

彼女は言ったんだ
僕をどこでも連れて行くって
僕のことがどこでも必要だって
僕がきれいにしている限りはね


Kiss, kiss, Molly's lips
Kiss, kiss, Molly's lips
Kiss, kiss, Molly's lips
Kiss, kiss, Molly's lips
Kiss, kiss, Molly's lips
Kiss, kiss, Molly's lips
Kiss, kiss, Molly's lips

キスして、キスして、モリーの唇に

モリーウィアーについて

歌詞には、スコットランドの女優であるモリーウィアー(Molly Weir)について書かれているという。【Genius: Molly's Rips by The Vaselines

モリーウィアーは、イギリスの子供番組『Rentaghost』に長期にわたって出演し、そのイメージが強いと思われるので、この歌詞も子供とのやり取りを表現したものと考えられる。

またモリーウィアーは、主張の強い唇をしていたことから、タイトル「Molly's Rips」が付けられたと思われる。


The Vaselines の『Molly's Rips』パンクバージョン

The Vaselines の『Molly's Rips』パンクバージョンとも言える楽曲で、極めてシンプルなコード進行ながら、その歌のメロディは抜群にいい。


カート・コバーンが4番目に好きなレコード

またカート・コバーンは、The Vaselines のこの曲が収録されたレコード『Dying for It』を、4番目に好きなレコードとして挙げていたという。【Wikipedia: Dying for It


ギターを買ったその日に弾ける

ギターを買ったその日に、歌って弾けるロック少年御用達の楽曲。ツーコードのみという、ラモーンズの曲より簡単な極めて得難い一曲。


関連情報

曲名Molly's Rips
アルバム名 Incesticide 
アーティスト名 Nirvana
発表 1992/12/14
評価 ★★★★★
作詞作曲者 Francis McKee, Eugene Kelly
著作権 Sony/ATV Music Publishing LLC, Universal Music Publishing Group

関連リンク

Amazonへのリンク

iTunesへのリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク