Teardrop (from Mezzanine of Massive Attack)

Massive Attack のアルバム『Mezzanine』の3曲目『Teardrop』の和訳。歌と歌詞はスコットランドのオルタナティブ・ロック・バンド Cocteau Twins の Elizabeth Fraser が担当している。「Teardrop」は、涙、涙の雫、等の意味がある。

3. Teardrop

Love, love is a verb
Love is a doing word
Fearless on my breath
Gentle impulsion
Shakes me, makes me lighter

愛、愛は動詞
愛は自ら為すことを表す言葉
私の呼吸に恐れの兆しはなく
穏やかな衝撃が
私を揺さぶり、私に火を灯す

Fearless on my breath
Teardrop on the fire
Fearless on my breath

私の呼吸に恐れの兆しはなく
炎の欠片
私の呼吸に恐れの兆しはなく

Night, night, after day
Black flowers blossom
Fearless on my breath
Black flowers blossom

夜、日中の後の夜
漆黒の花々が開花する
私の呼吸に恐れの兆しはなく
漆黒の花々が開花する

Fearless on my breath
Teardrop on the fire
Fearless on my..

私の呼吸に恐れの兆しはなく
炎の欠片
恐れのない私の…

Water is my eye
Most faithful mirror
Fearless on my breath
Teardrop on the fire
Of a confession
Fearless on my breath
Most faithful mirror

水は私の目を示す
真実を最も表す鏡
私の呼吸に恐れの兆しはなく
炎の欠片
告白の
私の呼吸に恐れの兆しはなく
真実を最も表す鏡

Fearless on my breath
Teardrop on the fire
Fearless on my breath

私の呼吸に恐れの兆しはなく
炎の欠片
私の呼吸に恐れの兆しはなく

You're stumbling a little
You're stumbling a little

あなたはちょっと口ごもる
あなたはちょっと口ごもる

愛と死と悲しみ

歌詞は、愛の芽生え、そして愛する人の死、そしてその悲しみを表現しているように思える。

「Black flowers」、つまり黒い花、特に黒いバラは、死や別れのシンボルであり、愛する人の死と別れを示唆している。

そして「Water is my eye」は、目に浮かぶ涙を表し、愛する人の死によって涙する悲しみの解釈に結び付けられる。


透き通った漆黒の美しさを湛えるサウンド

透明感のある歌声と静謐な空気感を演出するサウンドで構成される、美しさと普遍性を感じさせる楽曲。深い森の、深い湖の底にいるような感覚を呼び起こす。

関連情報

曲名 Teardrop
アルバム名 Mezzanine 
アーティスト名 Massive Attack
発表 1998/04/20
評価 ★★★★☆
作詞作曲者 Robert Del Naja, Grantley Marshall, Andrew Vowles, Elizabeth Fraser
著作権 Sony/ATV Music Publishing LLC, Universal Music Publishing Group

関連リンク

Amazonへのリンク

iTunesへのリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク