5 Years (from Homogenic of Björk)

Björk のアルバム『Homogenic』の6曲目『5 Years』の和訳。

6. 5 Years

You think you're denying me of something
Well, I've got plenty
You're the one who's missing out
But you won't notice
Until after five years
If you'll live that long
You'll wake up
All loveless

あなたは思う、ある事をきっかけに私を否定しようと
そうね、私にはたくさんあるもの
取りこぼしてしまう、あなたはそんな人
でも、あなたは気づかないの
五年さきまで
もしあなたが長生きするなら
あなたは目覚めることになるわ
一切の愛なしでね

I dare you to take me on
I dare you to show me your palms
I’m so bored with cowards
That say they want
Then they can’t handle

分かっていながら、あなたに自らをゆだねる
知っていながら、あなたが誇示するままにする
臆病者にはうんざりしているの
言いたいことだけをいう彼らに
そんな人たちには対処できない

You can’t handle love
You can’t handle love
You just can’t handle

あなたに愛は扱えない
あなたに愛は扱えない
あなたには扱えないのよ

I dare you to take me on
I dare you to show me your palms
What’s so scary?
Not a threat in sight
You just can’t handle
You can’t handle love

分かっていながら、あなたに自らをゆだねる
知っていながら、あなたが誇示するままにする
そんなにも何が怖いの?
見える所には怖いものなんてないわ
あなたには扱えない
あなたに愛は扱えないのよ

You can’t handle love
Baby, you can’t handle love
It’s obvious
You can’t handle

あなたは愛に向け合えない
ねえ、あなたは愛に向き合えないのよ
それははっきりしてる
あなたには対処できないの

I dare you to take me on
I dare you to show me your palms
I’m so bored of cowards
That say they want
Then they can’t handle

分かっていながら、あなたに自らをゆだねる
知っていながら、あなたが誇示するままにする
臆病者にはうんざりしているの
言いたいことだけをいう彼らに
そんな人たちには対処できない

You can’t handle love
Baby, you can’t handle love
It’s obvious
You can’t handle

あなたは愛に向け合えない
ねえ、あなたは愛に向き合えないのよ
それははっきりしてる
あなたには対処できないの

I dare you
I dare you
I dare you
I dare you

私はあえてあなたに

器の小さい男への女からの断罪

歌詞は、女性の視点から、過去の男について述べているようにみえる。

語り手である女性は、男を愛し、そして愛されるため、男のプライドを守ろうと自らを相手に委ね、相手の為すことを受け入れた。しかし男は、自分よりも多くのものをもつ彼女に気を許すことは最後までできなかった。

そんな男性への、女性からの断罪が歌詞からうかがえる。

前衛的でエモーショナルなエレクトロ・ポップ

破裂するような電子的なリズムと、エレクトリックでありながらアンビエントな雰囲気を感じさせるサウンドは、極めてアバンギャルド。それに重ねられる歌唱は、自由に気ままに情感を吐き出しているように感じれられる。

そんな、前衛的でエモーショナルなエレクトロ・ポップ。

関連情報

曲名5 Years
アルバム名 Homogenic
アーティスト名 Björk
発表 1997/09/22
評価 ★★★★★
作詞作曲者 Björk Guðmundsdóttir
著作権 Kobalt Music Publishing Ltd.

関連リンク

Amazonへのリンク


iTunesへのリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク