Drugs or Me (from Futures of Jimmy Eat World)

Jimmy Eat World のアルバム『Futures』の7曲目『Drugs or Me』の和訳。タイトルの「Drug or Me」は、ドラッグ、つまり麻薬か私かと訳せる。

7. Drugs or Me

Stay with me
You're the one I need
You make the hardest things seem easy
Keep my heart somewhere drugs don't go
Where the sunshine slows
Always keep me close

僕と一緒にいてよ
君は僕に必要な人
つらいことでも楽しいと思わせてくれる
意識を向けて欲しい、ドラッグの影響が及ばないどこかへ
その場所では、日がゆっくりと進む
いつだって近くにいてほしい


If only you could see the stranger next to me
You promise, you promise that you're done
But I can't tell you from the drugs

私の隣の見知らぬ人があなたに見えたらいいと思う
あなたは誓う、もう終わりにするとあなたは誓う
でも、あなたをドラッグから引き離すことはできない


Don't let go
We'll dig a great big hole
Down an endless hole we'll both go
You're so blind!
You can't save me this time
Hope comes from inside and I feel so low tonight

行かないで
僕達は大きな穴を掘って
底のない穴に一緒に下りてゆく
君は全く分かってない!
今度は僕を救えない
意志は内からやって来る、今夜はこんなにも気が沈む


If only you could see the stranger next to me
You promise, you promise that you're done
But I can't tell you from the drugs

私の隣の見知らぬ人があなたに見えたらいいと思う
あなたは誓う、もう終わりにするとあなたは誓う
でも、あなたをドラッグから引き離すことはできない

I wish that you could see this face in front of me
You're sorry, you swear it, you're done
But I can't tell you from the drugs

あなたに目の前のこの顔が見えたらいいと思う
あなたは悔やむ、あなたはそれを誓う、あなたはやめる
でも、あなたをドラッグから引き離すことはできない


(Take me) I need your help
(So far away) To pull me up, take the wheel
(Take me) Out from me
(So far) Out from me

(僕を連れて)君の助けが必要なんだ
(はるか遠くへ)僕を止めるために、欲望を取り去ってほしい
(僕を連れて)僕の中から
(はるかずっと)僕の心から


(Take me) If only you could see
(I need your help)
(So far away) The stranger next to me
(to pull me up, take the wheel)
(Take me) You promise, you promise that you're done
(out from me)
(So far) But I can't tell you from the drugs
(out from me)

(僕を連れて)あなたに見えたらいいと思う
(君の助けが必要なんだ)
(はるか遠くへ)私の隣の見知らぬ人が
(僕を止めるために、欲望を取り去って)
(僕を連れて)あなたは誓う、もう終わりにするとあなたは誓う
(僕の中から)
(はるかずっと)でも、あなたをドラッグから引き離すことはできない
(僕の心から)

(Take me) I wish that you could see
(I need your help)
(So far away) This face in front of me
(to pull me up, take the wheel)
(Take me) You're sorry you swear it you're done
(out from me)
(So far) But I can't tell you from the drugs
(out from me)

(僕を連れて)あなたに見えたらいいと思う
(君の助けが必要なんだ)
(はるか遠くへ)私の目の前のこの顔が
(僕を止めるために、欲望を取り去って)
(僕を連れて)あなたは悔やむ、あなたはそれを誓う、あなたはやめる
(僕の中から)
(はるかずっと)でも、あなたをドラッグから引き離すことはできない
(僕の心から)


Keep my heart somewhere drugs don't go
Where the sunshine slows
Always keep me close

意識を向けて欲しい、ドラッグの影響が及ばないどこかへ
その場所では、日がゆっくりと進む
いつだって近くにいてほしい

ドラッグを巡る二人の物語

恋人か親友か、ドラッグをめぐる二人の物語が語られているように思える。

その二人の内、一人は常用者で、もう一人はドラッグをやらない。ドラッグをやっていない人物は、常用している人物を大切に思っているからこそ、ドラッグをやめさせようとする。でも、その願いは届かない。

また、歌詞には、この二人を俯瞰的に見ている第三者の語りがある。その第三者は、ドラッグをやめさせようとしている人物の悲しみを語り、しかしドラッグを断ち切らせることができないことを綴る。

関連情報

曲名 Drugs or Me
アルバム名 Futures
アーティスト名 Jimmy Eat World
発表 2004/10/19
評価 ★★★★☆
作詞作曲者 Jim Adkins, Rick Burch, Zach Lind, Tom Linton
著作権 Warner/Chappell Music, Inc.

関連リンク

Amazonへのリンク

iTunesへのリンク


記事へのリンク

Futures
Jimmy Eat World
  1. Futures
  2. Just Tonight . . .
  3. Work
  4. Kill
  5. The World You Love
  6. Pain
  7. Drugs or Me
  8. Polaris
  9. Nothingwrong
  10. Night Drive
  11. 23
  12. Shame
  13. When I Want
  14. You
スポンサーリンク
スポンサーリンク