23 (from Futures of Jimmy Eat World)

Jimmy Eat World のアルバム『Futures』の11曲目『23』の和訳。この曲における「23」は、語り手の年齢を意味する。

11. 23

I felt for sure last night
That once we said goodbye
No one else will know these lonely dreams
No one else will know that part of me

本当に僕は手探りの状態だった
僕らがサヨナラと言ったその夜のことを思って
他の誰一人、そのときの寂しい理想を永遠に知ることはない
僕のそんな一部は、他の誰にだって永遠に分からないままだよ

I'm still driving away
And I'm sorry every day
I won't always love these selfish things
I won't always live...
Not stopping...

僕は今だって逃げ出したままにあって
申し訳ない気持ちで毎日を送っている
こんな身勝手なものを大事にするなんてもうないよ
これからもうほとんどないよ、生きていくことだって…
留まる必要はないんだよ…

It was my turn to decide
I knew this was our time
No one else will have me like you do
No one else will have me, only you

決心するのは僕の番だった
僕は知っていたんだ、これが僕らの時間だって
君のように僕にしてくれる人はもう他にいないよ
僕にそうしてくれる人はもういない、君だけだよ

You'll sit alone forever
If you wait for the right time
What are you hoping for?
I'm here I'm now I'm ready
Holding on tight
Don't give away the end
The one thing that stays mine

君はずっと一人きりだ
君がその正しい時っていうのを待ち続けるのなら
何を望んでいるの?
僕はここだ、今なら僕はいる、準備はできているんだ
しっかりとつかんで
終わりにするなんて言わないで
それだけなんだ、僕の中にあるのは

Amazing still it seems
I'll be 23
I won't always love what I'll never have
I won't always live in my regrets

今だって素晴らしいって思う
僕はもう23になる
あり得ないことを大切にすることなんてもうそんなに無い
後悔の中で生きていこうだなんて考えることもないと思う

You'll sit alone forever
If you wait for the right time
What are you hoping for?
I'm here I'm now I'm ready
Holding on tight
Don't give away the end
The one thing that stays mine

君はずっと一人きりだ
君がその正しい時っていうのを待ち続けるのなら
何を望んでいるの?
僕はここだ、今なら僕はいる、準備はできているんだ
しっかりとつかんで
終わりにするなんて言わないで
それだけなんだ、僕の中にあるのは

You'll sit alone forever
If you wait for the right time
What are you hoping for?
I'm here I'm now I'm ready
Holding on tight
Don't give away the end
The one thing that stays mine...

君はずっと一人きりだ
君がその正しい時っていうのを待ち続けるのなら
何を望んでいるの?
僕はここだ、今なら僕はいる、準備はできているんだ
しっかりとつかんで
終わりにするなんて言わないで
それだけなんだ、僕の中にあるのは

かけがえのない深いつながり

友情なのか、愛情なのか、彼もしくは彼女への何らかの深いつながりを語っているように感じられる。またそれは、かけがえのないもので、強く心揺さぶられる様々なことがその人との間にあり、一生自分を囚えて離さないものだと歌っているように思う。

そんな極めて抽象的な歌詞で、ネイティブの人々でさえその解釈は定まらないようだ。【Songmeanings: Jimmy Eat World – 23


関連情報

曲名 23
アルバム名 Futures
アーティスト名 Jimmy Eat World
発表 2004/10/19
評価 ★★★★★
作詞作曲者 Rich Burch, and James Adkins
著作権 Warner/Chappell Music, Inc.


関連リンク

Amazonへのリンク

iTunesへのリンク


記事へのリンク

Futures
Jimmy Eat World
  1. Futures
  2. Just Tonight . . .
  3. Work
  4. Kill
  5. The World You Love
  6. Pain
  7. Drugs or Me
  8. Polaris
  9. Nothingwrong
  10. Night Drive
  11. 23
  12. Shame
  13. When I Want
  14. You
スポンサーリンク
スポンサーリンク